つながれば、価値が生まれる。

【入社式】2022年4月1日に新しい仲間がエコミットに加わりました!

ブランド戦略部

2022年4月1日金曜日。

世間が新年度を迎えたこの日、株式会社ecommitにも新しい仲間が加わることになりました!

中途社員も新入社員もドキドキワクワク、楽しみと不安が入り混じる初日。

ということで今回は、ブランド戦略部の本山が、2022年4月1日に行われた株式会社ecommitの入社式の様子をレポートしていきます。

全拠点を繋いでのオンオフライン・ハイブリッド入社式

いつもと違い、どこかソワソワしているecommit川内オフィス。

(エイプリルフールだからではありませんよ。)

4月1日は、ecommitにとって、とてもとても重要な日だからです。

それはなんといっても、新しいメンバーが会社に加わること

毎日行われているオンラインで各拠点をつなぐ「全社朝礼」で、各事業所にこの日から入社した社員の自己紹介が行われました。

入社初日、いきなり全国のメンバーに挨拶をするのは流石に緊張したとは思いますが、新しい風を吹き込んでくれるであろう仲間に暖かい拍手が送られました。

そして、拠点間システムを使用した朝礼が終わると、会場を大会議室に移して、新卒社員の入社式!

▼式次第は、人事の柳井田さんが、今年もかっこよく書いてくれました!桜の絵も素敵です。

今年新卒で入社した営業開発部所属の元治(もとじ)さんが入場すると会場に集ったエコミット社員、そしてオンラインで参加した各拠点の皆様から大きな拍手で迎えられました。

CEOの川野代表からのメッセージ

入社式、はじめの式次第は、CEOの川野代表による挨拶

この日はCEOにとって、マインドセットをする日なんだそう。

毎年、4月1日は薩摩川内市内の新田神社へ、朝一人で長い階段を登り、新しくエコミットに入社し仲間になるメンバーの人生に寄り添う覚悟を決め、どんなメッセージを送るかをゆっくり考えるとのこと。

そこで、川野CEOが元治さんに送られたメッセージは2つ。

①変化を楽しんでほしい。

会社にとって色々な変化がある過渡期の時期に入社した元治さんへ、一緒に変化を楽しもう!

②エコミットのその先を常にイメージしてほしい

エコミットの先に何があるか、ここが全てじゃないんだ、途上なんだという事を意識してほしい。

入社初日にいうのは変な会社だなと思うかもしれませんが、エコミットだけが全てじゃないぞ!でもその間はあなたの人生にしっかりと覚悟を決めて向き合うよ!

という、進化し続けるエコミットらしいメッセージ。CEOの言葉が元治さんの胸にも突き刺さったと思います。

流石CEOというか、すっかり僕もCEOワールドに引き込まれていました。

CFOの吉居さんからのメッセージ

次は経理を管理しているCFOの吉居さんからのメッセージ

会社が大きく成長する過渡期であり、大変ながらも面白いこのタイミングに入社した元治さんを「持ってるな!」と伝えながら、「ふたつの風」をテーマに入社してから起こりうることについて、話してくださいました。

①理想を追い求めようとすると現実という強い「向かい風」に苦しめられる

ただ、凧や飛行機のように向かい風は高く飛んでいくためには必要なことである。

②強烈な「追い風」が吹いて、吹き飛ばされそうになる

ただ、しっかり風をつかんで乗ることが出来れば遠くに飛ぶことが出来る。

『向かい風は高く飛ぶために、追い風は遠くに飛ぶために、と意識してくださいね』

という、まさにジェットコースターのような日々を過ごす人生にぴったりのメッセージ。

それが向かい風なのか、追い風なのか。・・・社会人になって9年目の自分も意識していこうと思いました。

そしていつか自分がメッセージを送る側になった時に、そのままパクっちゃおうとも思いました。。笑

緊張の新入社員の決意表明

そして次は、新入社員の元治さんによる決意表明

もうこんなの絶対緊張しますよね。

「将来の社会として、物の循環が当たり前の習慣となって多くの人が満たされる社会を作りたい。そして、その習慣を支える存在としてエコミットが繁栄し続けるように、そしてメンバーに早く追いつけるように頑張っていきます!」

と力強い決意表明をされていました。

個人的な印象としては、

(あれ、めっちゃ落ち着いてる。すごい。)

でした。

後から聞いた話なんですが、

めちゃくちゃ緊張されてたらしいですよ。。

それはそうですよね(笑)

営業開発部マネージャーの梅澤さんからのメッセージ

次は元治さんの直属の上司にあたる営業開発部マネージャーの梅澤さんからのお言葉

なんとお二人は鹿児島国際大学卒という共通点があるとのこと!後輩が入社して嬉しそうな梅澤さん。

営業開発部は地域・お客様・地球に貢献する、すごく面白くてやりがいがある大切な業務だということをしっかりと伝えられました。

そして、早く結果を出そうと焦らず、着実に一歩ずつ努力することで結果が出てくるということ。

一人で抱え込まず色んな人に頼って焦らず業務を行うこと。

そしてなんといっても、体調管理が大事だということ。

ストレスが溜まったら食に走らない!

ということを強く伝えてました!

最後はしっかり笑いを取る梅澤さん、流石です。

梅澤さんのキャラもあってか、みんな笑顔ですね。

全員で企業理念の唱和

最後は、システム開発部ゼネラルマネージャーの和気さんによる企業理念・行動基準の唱和が行われました。

毎朝の全社朝礼で、メンバー全員で行っている唱和。

循環商社エコミットに流れる、まるで血液のような、この企業理念と行動基準を、

元治さんもこれから何百回何千回と口にすることでしょう。

ecommitの経営理念

環境ビジネスに革新を

お客様に感動を

そしてみんなが夢を叶える場所で在り続ける。私たちecommitは

一緒に働く家族(社員)の幸せと

本当に世の中に役立つ環境ビジネスを追求します。

行動基準

なによりも「安全」を重んじる

「世界」に対して誠実である

「仕事を成り立たせてくれている方々」に誠意を尽くす

「大切な仲間である社員」の幸福度を高める

効率を高め、大きな利益を生み出す

無事に入社式も終わり、みんなで記念撮影

撮影は、ブランド戦略部ゼネラルマネージャー、ヤマディこと山下さん

おどけながら、和ませながら、みんなの笑顔を引き出すのが本当に上手ですね!

彼の写真は1枚もないのですが。。。

あ、テレビ画面にいます!いますよー!笑

いやーそれにしても←

この写真、メンバーの仲の良さがひしひしと伝わってきませんか?

大変なことがあってもみんなで助け合って乗り切れるメンバーです!

改めまして、

元治さん入社おめでとうございます。

そして一緒に楽しく仕事してエコミットを盛り上げていきましょう!

ブランド戦略・本山

過去の記事

環境ベンチャーecommit鹿児島オフィスの様子をのぞき見。
2022年7月27日By
ecommit名物!?PRE-MMITを体験して感じた事
2022年5月31日By
「断捨離」って本当に良い事なのかと考えること
2022年5月31日By
Subscribe now to receive sales offer and news updates!
SUBSCRIBE
close-link