つながれば、価値が生まれる。

2021年入社の新卒社員採用について

スクリーンショット 2020-02-21 14.40.21

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い一時休止しておりました当社の採用活動を、2020年7月より再開いたします。
ここでは、現在大学在学中の皆さまを対象とした新卒採用についてご案内申し上げます。
(中途社員の採用につきましては、こちらをご覧ください。)

 

1.2021採用についての3つの入り口について

図1
2021採用については、新型コロナウイルスの拡がりをうけて、一旦内定を得られたものの就職先を再度考えなおしておられる方や、あらためて地域を変えて就職先を考え直しておられる方もいらっしゃるかもしれません。

また、海外留学の終了時期を早めて帰国された方や、公務員試験との並行就活を改めて考えなおしておられる方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、弊社ではこの夏、3つの新卒社員採用枠を作りました。

 

①内定をもらったけど、まだ就職活動を続けたい人コース

フレッシャーズ 女性

…こちらは、すでに2021入社の内定をもらっているが、なんとなく理想の就活ではなかったことから、就活を続けたい人向けのコースです。

➡このコースでは、2021内定だけでなく、すでに内定のある会社さんと相性が合わなかった場合に当社で受け入れる2022内定(第2新卒枠)の内定を一緒にお出しするものです。

※すでに内定をもらっている会社さんで大活躍された場合には、2022内定は喜んで辞退してください。基本的には皆様が最高の舞台で活躍することが一番大切なことです。そのうえで、例えば少し背伸びして挑戦する場合に、「なにかあったら鹿児島が(ecommitが)ある!」と思っていただく関係を作れたらと思っております。

 

②就職することに迷いがあり、他の選択肢も視野に幅広な可能性を検討したい人コース

695301_m

…こちらは、公務員試験や大学院進学を考えてるけど、少しだけ就活をやってみたい人向けのコースです。

➡このコースでは、2021内定だけでなく、院進学の場合の大学院卒業年次(2023年)の内定も併せてお出しするものです。

 

③特殊な学生時代を過ごしていて、これから就活を始める人コース

飛行機での旅

…こちらは、留学帰りなどの事情で今から就活を本格的にはじめる方向けのコースです。

➡このコースでは、お出しする内定は2021内定のみですが、他のコースよりも選考期間を短期化し、選考期間最短3日で内定をお出しします。

 

以上、3つのコースを用意して、皆さんのエントリーをお待ちしております。

興味があるぞ!と思った方はぜひ、下記のご案内をお読みいただいたうえで、ページの最後に記載しているエントリーボタンからエントリーをお願いします。

 

2.まず、我々(ecommit)について

私たちは、皆さんが消費者として使った様々なモノを世界に循環させることで新たな価値を生むことを仕事にしています。大量生産・大量消費の時代から、モノの価値を再編集し、新たな循環の仕組みをつくっています。

ecommit-future-vision-800-1
エコミットの事業が一目でわかるVISIONポスター。このビジョンに向かって全スタッフ一丸となって事業を推進しています。

 

ecommit = 環境事業開発企業

リユース、リサイクルを主軸として、新たな環境ビジネスを創造するベンチャー企業として、12年前に設立された若い会社です。

①環境ビジネス×テクノロジー、②全国の提携パートナーと世界28か国の販売先、③創業から毎年販路を拡大してきた販売ノウハウが武器です。

『一緒に働く家族の幸せと本当に世の中に役立つ環境ビジネスを追及する』を理念に鹿児島から全国へ、そして世界へと事業展開しています。

 

社員の幸せとは

staf

趣味を大切にしている方、家族を大切にしている方、夢を追いかけている方、そんな様々なメンバーがその個性を活かしつつ働いていける制度や環境づくりを追求しています。我々は、どう働くか、と同じように、どう生きるか、を共に考えます。

 

環境ビジネスの未来

環境ビジネス市場は、2015年には1.6兆円に成長、2025年には2兆円にまで拡大する見込みです。世界はリユース・リサイクルの仕組みをますます大切なものとし、市場規模の拡大に合わせて、マーケットの成長をリードするチームになるべく、私たちは新たな仲間を求め続けます。

 

3.当社にとって、新卒採用とはどういうものか

IMG_6808

初めて新卒社員を採用したのは5年前でした。

新卒社員第1号の濱津綾乃は、いまや海外営業部の部長代理としてバリバリの最前線で当社の営業チームを率いて活躍してくれています。

 

 

cc71fa0483ab7a83d4799e7b83303bf44_20653901_200713

2017年に採用した梅澤航大は、在学中にベトナムでベンチャー企業を立ち上げた経験を経て当社に入社しました。

 

 

毎年数名の新卒社員の採用に、当社は例年かなり力を入れてきました。

その理由は、ただひとつ。「ベンチャー企業にとって最大の資源は人材である」という考え方です。

もちろん即戦力という意味では中途入社の社員も大切です(実際に社内では多くの中途入社スタッフが活躍しています)。

けれど、新卒入社というのは人生の大きな節目であり、学生から社会人になるその時に、どんな人と、どんな仕事を経験するかというのは、その後のキャリアを大きく左右する大切な時間です。

 

そんな大切な時間を、ecommitにかけたい!と信じて入ってくださる皆さんを、当社は裏切りません。皆さんの状況に合わせて、待ち、受け止め、背中を押します。

 

4.ずばり、欲しいのはこういう人材

新卒採用において、最も大事にしたいことは、

我々の企業理念に共感してくれること」だと思っています。

HATCH会社プレゼン
理念共感の土壌を分けてお伝えすると、5つのポイントになります。

・世の中にインパクトを与えたい方・・・「革新」

・仲間を大切にできる、尊重できる方・・・「家族(社員)の幸せ」

・成長したい、人生の目的、目指している夢がある方・・・「夢を叶える場所」

・持続可能性を追求したい方・・・「本当に世の中に役立つ環境ビジネス」

・お客様の顔が見えるビジネスしたい、お客様をハッピーにしたい方・・・「お客様に感動を」

 

というように整理することができます。

 

また、ベンチャー企業のスピード感のある職場で活躍していただきたいので、

 

■突出したキャラクター、能力がある。

■チームを重んじ、チームワークを大切にできる。

■誰かが困った時に誰かの力になる。

■日頃から物事を論理的に捉える力がある、考える癖がついている

■やりきる力、覚悟

■素直さ、愚直さ、一生懸命さ

■前向き

という、素養も併せ持つ人材が理想形です。

しかしこれは、あくまで理想形であり、入社後に、様々な経験を積んで行く中で、身についていったり、開花していったりすることだと思います。

新卒社員には、その伸びしろに期待しています!

 

5.エントリーする前に、考えていただきたいこと

最後に、今回のエントリーは、最終面接以外のプロセスをオンラインで運用します。

選考のステップは、書類選考➡オンライン面接➡1DAYインターン(オンライン)➡最終面接(対面)となります。

 

エントリーを希望する皆様は、ぜひとも第1段階の書類選考に向けて、全力で準備をしてください。

弊社では、学歴、国籍、性別、年齢などのあらゆる要素をまったく加味しません。ただ、あなたのこれまでの挑戦と失敗の経験と、これからについての展望のみをみて審査をいたします。

全力の皆さんとお会いできるのを、スタッフ一同、心からお待ちしております。

 

6.採用条件

 

職種 総合職
契約形態 正社員
休日休暇 完全週休2日(土日祝)。年間休日105日。会社カレンダーによる。年末年始、夏季休暇あり
年次有給休暇 入社日に付与。入社月に応じて付与日数が変わります。
勤務時間 8:00~17:00/8:30~17:30
※フレックス制度あり
給与 大卒 180,000 ※本社勤務の場合
短大卒 165,000
高卒 150,000
※給与形態は「基本給+職務給」で形成されています。「職務給」には時間外労働の有無に関わらず一定の固定残業時間(45時間)を含みます。
東京、群馬、福岡勤務の場合は、別途都市手当が支給されます。
昇給 基本給については年1回 1,500円の昇給。
評定 職務給については年2回(4月・10月)の評価評定結果による。
賞与 業績に応ずる

■事業部、営業部(国内・海外)、管理部など幅広い職種にチャレンジすることが可能です。

■年齢・性別・学歴等問わず評価の結果次第で昇給昇格します。3年以内でマネージャーになることも可能です。

■給与モデル(国内営業部)リーダー250,000円、サブマネジャー280,000円 マネジャー320,000円

 

7.お待たせしました。エントリーはこちらから。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

興味が湧いた方は、まずはご一報ください!!

 

応募方法

エントリーはこちらです▼

 

または下記担当者へお問い合わせください。

株式会社ecommit 人事部 染川(そめかわ)

TEL: 0996-29-5188
MAIL: recruit@ecommit-kandk.com

過去の記事

コミュニケーションのプロとして環境ビジネスの戦略を描く!ブランドマネジメントチーム、スタッフ募集!
2020年7月20日By
環境ビジネスを管理面から支える!人事マネージャー候補募集!
2020年7月17日By
ゼロからのスタート大歓迎!環境ビジネスをシステムから推進するエンジニアを募集!
2020年3月13日By

Facebook

Subscribe now to receive sales offer and news updates!
SUBSCRIBE
close-link